husky voice

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝。

前夜、夜中まで飲んで食べて、
親戚一同で大騒ぎしたのにも関わらず、

まさかの朝6時半起床。

「あずさ!この時期、日の出の時の空がすっごいきれいなんだぞ!
 朝、起きて写真撮りに行くか?」

ええ。宴会中に聞いた、おじさんのこの一言が決定打。

こんな言葉を言われたら行かないはずがない。


痛いくらい冷えきった空気と、
より寒さを際立てる赤城山から吹いてくる風の下、
寝ぐせだらけの頭のまま、パジャマのまま、
カメラ2台を首から下げて玄関を飛び出した。

e0188039_1540334.jpg

空の色がすごい。(camera:Canon EOS Kiss X2)

e0188039_1541588.jpge0188039_15413119.jpg

いちごハウスも赤く染まる。(camera:Canon EOS Kiss X2)

e0188039_15421128.jpg

語彙が少ない私はただ「きれい」としか言えない。(camera:MINOLTA α-Sweet)

e0188039_15433877.jpg

その代り、シャッターを切る。 きれい。きれい。(camera:MINOLTA α-Sweet)

e0188039_15441210.jpge0188039_15442589.jpg

そういえば、谷川俊太郎の「朝のリレー」っていう詩がすごく好きだったなぁ。
(camera:左 Canon EOS Kiss X2/右 MINOLTA α-Sweet)

e0188039_15454227.jpg

「朝の光が人に力を与える」って言うけれど、説明なんていらないわ。見れば分かる。(camera:MINOLTA α-Sweet)

きれい。きれい。

e0188039_1550163.jpgそう言っている間にあっという間に日は昇っていったのでした。

そんな週末。

おばあちゃんの一周忌の法事での出来事だったのでした。

おじさんありがとう。いちごもおいしかったよ。



最後に私の大好きな谷川俊太郎「朝のリレー」の詩をご覧ください。



素敵な週末をありがとう。

おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2010-01-25 15:54 | Photo

悲しいご報告。

先週末、柴又に行ってきました。
有名な帝釈天に行きました。

「せっかくだし、おみくじをひこうよ!」
ということになりました。

友達がちょうど100円を持っていなかったので、
親切心をもってお貸ししました。

帝釈天のおみくじは、ガラガラと筒を振って、
出てきた棒に書かれた数字のおみくじをもらえる形式のもの。

100円を貸した友達と並んで

ガラガラ…

ガラガラ…

念入りに念を入れて筒を振る私より先に、
1本の棒を取り出す友達。

そこに書かれた数字は

「84」


ガラガラ…

ガラガラ…

ようやく取り出した私の棒。

書かれた数字は、

なんと。

同じく「84」


まずその時点で驚きですよ。

しかし、それだけで終わらないのが、私の悲しいところ。



渡されたおみくじを2人同時に開いてみたんですよ。






e0188039_0542922.jpg


…凶。。

それも2枚とも(同じ番号なので)。。


またそこに書かれていた言葉がひどいのなんのって。


願望 かなわず
病人 あやうし
待人 来らず
失物 出でず
縁談 不調和
売買 利なし
其他 万事不如意

不利なることのみ多く心やすまるひまなし。
花さきてうれしと思えば霜にあいて枯れ、
心に巣ごもる鬼のためにさとりの宝もうしないがちになり。
信力の足らざる故とおもうべし。


…花がさいて嬉しい思ったら、霜にあって枯れるってよ。。

私、何に希望をもって
今年1年生きて行けばいいんでしょうか…彡(-_-;)彡



それも、慌てて屋台で両替をし、
もう一度自分のお金でおみくじをひきなおした友達。

再度ひいたおみくじは「末吉」。


つまり。

私が自分でひいたおみくじの「凶」も、、
私の100円で友達がひいたおみくじの「凶」も、
必然的に両方とも私が請け負うことに…。

私の運が故ということに…。

これって、あんまりにもあんまりじゃあないでしょうか。゚(゚´Д`゚)゜。




全国のお寺、神社にもの申したい!

「新年のおみくじくらいは、凶を外しておいてよ。。」




以上。

今年最初の悲しいご報告でした。

明日からもコツコツ堅実に生きていこう…。


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2010-01-14 00:57 | Diary

写真イベントで展示決定!

昨日の夜、酔っ払っていい気分で帰宅し、パソコンを開いた私を
さ~~らにいい気分にする出来事がありました!

実は…
メールに連絡が届いていたのですが…

e0188039_8505469.jpg


本日2010年1月9日(土)から開催される、

写真イベント「PHOTO SALAD」でのPhotobackコーナー
「Annon cook×Photoback CAFE」に…

9月に製本した私の所属するカメラ部grafico初の写真集、
『grafico vol.1』が展示されることになりました~!!!!


まぁ何冊展示されるのか、
どのくらいの規模のイベントなのかは分かりませんが、
私たちの写真集がいろんな人の目に触れるってことが、
うれしくてうれしくて☆

もし近くに行くことがある方、興味をもってくださった方、
是非見に行ってみてください♪

よろしくお願いいたします。

▼こちらが詳細です▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○作品タイトル  grafico
○イベント名    PHOTO SALAD
○日時   2010年1月9日(土)~2010年1月15日(金)まで
○展示場所 デザイン・フェスタ・ギャラリーEAST「Annon cook×Photoback CAFE」
○入場料     100円 
○参考      graficoのHP
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by azusazusa_62 | 2010-01-09 08:51 | Photo

この冬一番の寒さ対策見つけました。

冬、我が家が抱える最大の問題。それは「寒さ」。

どこからともなく音もなく冷気はやってくる。

築25年強の簡易鉄骨アパートな我が家だから、
もちろん石油ストーブはNG。
頼れるのはエアコンから出てくる生ぬるい頼りない温風のみ。

頼りない上に、エアコンの風は上から、
冷気はまさしく「底冷え」らしく下から。

もうここまでくれば私が言いたいのは、
何かにつけて口にでるフレーズは「寒い」…ただそれだけ。


ええ、寒さ対策のため、色々試しましたよ。


すき間風防止テープを玄関扉に貼りました。
窓下にはウレタン防寒シートを貼りました。
ゆたんぽを使いました。
コタツを設置しました。
ロングカーディガンを羽織りました。


どうしたら温かくなるか、必死で探しました。

鞄の中も、机の中も
探したけれど見つからないのよ~ふふっふ~♪

状態ですよ。

見つからないんです。
これっ!という寒さ対策。冷気に打ち勝つ寒さ対策。


でも、今日見つけてしまいました。

この冬一番の寒さ対策。



それは…マフラー。


冷気にぞくっときていた首筋。

そこがマフラーに包まれる、ただそれだけのことなのに、
不思議と寒くないんです。


もともと首筋を何かで巻かれているのが好きな私。
冬はマフラーぐるぐる巻きが好きな私。

外でぐるぐる。
家でもぐるぐる。

それだけで心も体もポッカポカですよ。


原始的な方法かもしれないけれど、
確実な保温感と、胸に広がる満足感。


是非一度お試しください(*´▽`*)=3







e0188039_050478.jpgあぁ。。

マフラーに感動しまうなんてさ…。
この最先端技術が続々開発されている時代にさ。。

早くあったかくならないかなぁ(笑)


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2010-01-07 00:51 | Diary

あけましておめでとうございます。

やってきました2010年。
三が日も終わってしまいましたが、みなさんお正月気分からは抜け出せたでしょうか?

今年初カフェでの、初カプチーノもお正月バージョンでした。
e0188039_2343421.jpg

THE 職人芸!!



今年は
一人暮らし初めて2年目。 社会に出て4年目。 人間始めて26年目。
な年。(←最後のフレーズが言ってみたかっただけ)

去年よりも今年、昨日よりも明日、さっきよりもこれからと、
先へ先へどんどん楽しくなるように、毎日貪欲に過ごしていきたいと思っています。

あ、間違った。

過ごしていきます!(←「~したい」でなくて「~する」精神で!)


恥ずかしくて、こんな大っぴらには書けないけれど、今年1年の目標も書いてまとめました。



あっという間に月日は過ぎていってしまうから。
毎日楽しんで。楽しんで。


そんなわけで、今年もよろしくお願いします。



「あ~ぁ…明日から会社かぁ…。」

e0188039_23433627.jpge0188039_23434426.jpge0188039_23435299.jpg


e0188039_2344563.jpge0188039_2344177.jpge0188039_23442590.jpg


こんなポジティブ発言をしたのにも関わらず、
さっそくつぶやきたくなる気持ちをどうにか抑えつつ…の今年初日記でした。

みんなも頑張ってね~~!!

おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2010-01-04 23:45 | Diary