husky voice

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生きていればそれでいい。

なんて、
かっこいいことを書いてしまいました。

e0188039_23553230.jpg


いやね、
ただね、
明日は1年ぶりの健康診断ってだけなのだ。


去年に比べて明らかに飲む回数が増えている私の、
増えるのは飲む回数だけじゃない…という恐怖からくる開き直りなだけなのだ。



こんな私でも、去年は無駄にあがいて、少しでも軽くなるんじゃないかと、
検診直前にトイレに行ったっけ。 (断じて大ではありません)


そしたら、検診開始早々、
「はい。まずは尿検査~。」
と看護婦さんに笑顔で紙コップ渡されたっけΣ( ̄□ ̄lll)!!


紙コップの“ここまで入れて”ラインを見つめて、トイレでしばし悩んでしまったっけ。



でも今年の私はそんなひよっこじゃ~ない!


「生きていればそれでいい。」

もうそれっきゃない。


入社3年目でも生きているんだから大したもんじゃないか!

ちょっとくらい体重が増えたってなんなんだ!

それは知恵と経験という名の重みなんだ!






…なんて書きながら、明日着ていく服を無意識に
少し軽そうなものをチョイスしてしまう、結局引き際の悪い、あずさだったのでした。



おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-28 23:59 | Diary

連休最終日。

e0188039_23283345.jpg

恍惚とした表情のつくし。


天気のいい日は、例え真夏でも自ら率先して日光浴。
e0188039_2325537.jpg



でもちょっとあちぃ。
e0188039_23252040.jpg




連休最終日は1日だけではありますが、実家・多摩に里帰りしてきました。


夕ご飯は、栗ご飯に秋刀魚の塩焼きにけんちん汁。
e0188039_23254177.jpg



実家にいた時はなんてことなかった光景も、こうして家を出てみると、一つ一つ嬉しいものです。

なんて、ありきたりなことを言ってみつつ。

思いきり満喫できた連休が終わろうとしております。



楽しい時間はあっという間ですね。

なんて、ありきたりなことを…(以下同文)



おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-23 23:38 | Diary

これでも人見知りします。

どうやら私、周りの人から、
“あずさは全く人見知りしない”と思われているらしい。


でも一応、こんな私でも、、
「はじめまして」や「久しぶり」の人に会う前は緊張するんですよ。


やけに出かけるまでに準備がかかったり。

“やっぱり今日家で本でも読んでたいかも…”と及び腰になったり。

最初にどうやって登場しよう、とかシュミレーションしてたりするんです。



だけど、ちょっと前に読んだ本、それにこんな言葉があって。

その言葉にすごく納得させられて。


それ以来、
確かに人と会うのは緊張するし、面倒に感じる時もあるけれど、
できる限り人に会おう、できる限り人と話そう、
そう思えるようになったんだな。


そんなわけで、今日はこの言葉をみなさんにおすそ分け。


ジャン。


人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上がりに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。


(糸井重里「小さいことばを歌う場所」より)




ね?

納得でしょう?



e0188039_1282962.jpg


さて。
連休はまだ始まったばかり。

今日は谷根千に行ってきました。夕焼けがきれいでした。


そしてもちろん明日も人に会います。明日は横浜!


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-20 01:31 | Diary

あずさ【梓】

久しぶりのAzusa's DICTIONRYです。

国語辞典を開いたものの、

前回のあい【愛】から

あいあいあいあいあいあいあいあい…

と、あいラッシュだったため、
若干この一人スタートしてしまった企画に後悔しながら、今日に至っておりました。

でも、もともと自分で決めたルールだし、自分で崩せばいいじゃないかと。

そんなわけで。

まさかのあずさ【梓】まで一気飛ばしです。



でも自分の名前だし。

ちょっとワクワクしたりして。


そんなワクワクな気持ちを隠そうともしないで、辞書をひく。




……ええと。

……ううむ。

……ふうん。

e0188039_0164222.jpg


あずさ【梓】

ヨグソミネバリ(夜糞峰榛)の別名。
材はかたくて弾力があるので、古くはこの木で弓を作った。
枝を折ると強いサリチル酸メチルの匂いがするのでそのように名付けられた。




えええ。。。


…夜糞ってさぁ。。




みなさん。

自分の名前を辞書でひくときは、相当な覚悟が必要です。

何があっても動じない、そんな強靭な心を持ち合わせた人のみ調べてみてください。


私のこのブログから、今日はそれだけを得て帰ってください。


決して「ヨグソ」のフレーズは持ち帰らないように。

決して。


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-18 00:21 | Column

月曜日の反省。

今日、冷静にここ最近のブログを読み返してみて。

カメラのことばっかじゃないか!と。

完全に自己満足じゃないか!と。


ちょっと反省。




今日、月曜日から飲みに行ってしまった。

それも立ち飲み。

今日は遅くなったし、家にまっすぐ帰ろうと思っていたのに。

誘われたら断れない。

ビールおいしい。

こんな自分に。


ちょっと反省。



e0188039_045433.jpg
ちょっと反省。
なんて書きながら、

実はあんまり反省していない私に、



ちょっと反省。



おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-15 00:46 | Diary

もう言葉はいらない。…なぁんて。

「この感じ、いいなぁ」
そう感じたものを、こうして他の人にも見せることができる。

e0188039_0435550.jpg

カメラ、買ってよかったなぁと思う瞬間。

もっと私の感じた感じが、何も言わなくても、説明しなくても、伝わるような写真が撮れたら。



そしたらもう、言葉はいらない。








……うそです。


人と話すの大好きですから。

喋れなくなったらたぶん死んでしまうでしょう。 おそらく。 いや、かなりの高確率で。


でも

言葉なしでも、「この感じ、いいなぁ」の
「この感じ」が伝わるような写真が撮れたらいいなと。


勉強だ勉強だ。練習だ練習だ。うんうん。



それから。

この間、作成した、graficoの1st写真集が、
photobackの“Selection 最新10作品”に選ばれました。

もしかしたら、学芸大にあるギャラリーにも展示されるかもしれないらしい。

なんだか出だしが良すぎてちょっと不安になりますが。
嬉しかったので、とりあえずご報告でした。

ほんとかどうか、もしよかったら見てくださいな。 → こちらをクリック★



おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-14 00:47 | Photo

一人ニヤリとしてしまう週末。

昨日、仕事帰り。
新宿の小さな映画館のレイトショーに行ってきた。

まずこの「小さな映画館」「レイトショー」という響きが嬉しい。

e0188039_2847.jpg

観てきたのは「ゆれる」の西川美和監督のディア・ドクター。

感動した本ほど、読書感想文がうまくかけない私なので。
「私の感動はこんな薄っぺらな言葉じゃ表現でき~ん!」と思ってしまう私なので。

この映画の感想も上手に書けないし、書く気もないけど。

“人間!!”って感じの映画だった。

優しくもあり。リアルでもあり。

良い映画だった。 良い映画に出会えて嬉しい。



今朝、朝起きたら雨だった。

「雨か~憂鬱だなぁ。出かけたくない。」
と、思う前に、

e0188039_284319.jpg
e0188039_285535.jpg

「あ、この雨粒、写真撮ったらおもしろいかも。」
と、思い、
カメラを引っぱり出してベッドの上で撮影した私。


あ~ハマってる。

数枚撮り終えた後、自覚して、また少し嬉しい。


全て一人でニヤリとしてしまうくらいの小さな喜びだけど。

なんだか嬉しい。

そう思える週末はなかなか悪くない。

きっと。



おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-13 02:11 | Diary

伝えたい想い。溢れる想い。

伝えたい。

でも伝えられない。

勇気がない。

でも溢れそうになるこの想い。


これはそんな気持ちを表現しているに違いない。
e0188039_23234746.jpg

「す」 この後に続けたい、でも続けられなかった、
そんな残りの一文字に対する想いを読み取った私。 ううむ。深い…。


あ、申し遅れました。 週末は巣鴨に行ってきました。

e0188039_2324613.jpg
e0188039_23243888.jpg
e0188039_23245461.jpg
e0188039_2325796.jpg
e0188039_23252730.jpg
e0188039_23254094.jpg
…あ。

巣鴨の「す」かぁ。。


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-08 23:28 | Diary

写真集を作りました。

皆様のご期待にお応えして作りました。


私の…


おっと、間違い間違い。


実は、今年からずっと活動している、写真部こと、
graficoのメンバーの写真を集めて、
photobackというサイトで写真集を作りました。

私の仕事の関係で、無料チケットをいただいので、これは作るしかないなと。

私達の写真を世に送り出すしかないなと。

なんて。

e0188039_004634.jpg


でも、すごく簡単におしゃれな本が作れるサイトなので、
自己満足ではありますが、なかなかいいものが作れた気がします。


完成品が届くのは、今週の金曜日。
なんだかすごく嬉しく、テンション上がってしまった私は、
その日を指折り数えて待っているのでありました。


作った写真集は、下記リンクからプレビューで見ることができるので、
ぜひ見てくださいね。

grafico 1st写真集「grafico」

ちなみに…私、今日会社で仕事中、何度も開いて見てました(笑)


それから、掲載した写真はHPからも見ることができます。→grafico HPはこちら

ちなみに…私、毎日会社で3回は開きます(笑)


ほら。
息抜きとか、癒しって大切っていうじゃない。

ねぇ。

明日もちゃんと働きますよー。


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-08 00:03 | Photo

ひきこもりな夜に満足。

火曜日、水曜日、
会社の兄さん、おじさん達に誘われ飲み歩いていたので、

あともうひと頑張り!な今日木曜日は、
家でゆっくりすると決めていました。


そんなわけで。

仕事帰りスーパーで買い物をして。

サイの目に切った野菜と肉と大豆の水煮を
コトコトコトコト煮込んで、カレーを作りました。


テレビを消して、部屋の照明も一つ落として、
音楽をかけて、コーヒー飲みながら、
この間古本屋で買った雑誌を読んでました。

e0188039_0484175.jpg


好きな香りのお香も焚いて、
ロウソクを灯して、
まったりしてました。

なんか“おしゃれな生活”だなぁと。

ちょっとにんまり。



が、数秒後、


このおしゃれな一輪挿しが、
実はごま油の瓶だったことを思い出して、


ちょっとがっくり…。



まぁ、私の生活。

こんなもんですね。


おわり。
[PR]
by azusazusa_62 | 2009-09-04 00:51 | Diary