人気ブログランキング | 話題のタグを見る

husky voice

わたしが求めますように。

なぐさめられるよりはなぐさめることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、
わたしが求めますように。

(聖フランシスコの「平和の祈り」より一部抜粋)


小学校のころから、机の上に飾っていた言葉。

聖フランシスコの「平和の祈り」だとは知らず、
あのマザー・テレサが好んだ言葉だとは知らず、

ただ、何かの本に書いてあった言葉を、
小さな紙に書き留めて、小さな額に入れて、ずっと飾っていた。

幼い心ながらに、感動したんだ。すごいと思ったんだ。
そしてそうなれない自分を恥ずかしく思い、そうなりたいと強く思ったんだ。


そして今でも同じように思う。
こんな風に考えられる人になりたい。


自分の利益だけを求めてはいけない。
求めるだけではいけない。

相手に与えることで、優しくすることで、それが自分にいつか戻ってくるんだ。

戻ってこなくたって構わない。
だって私はそれを求めていないから。


わたしが求めますように。_e0188039_125574.jpg


降りしきる雨の中、

行きつけとなってしまった立ち飲み屋にて
ちゃんとビニールの内側に入れてもらっていた招き猫を見て、

聖フランシスコの言葉を思い出した。


わたしが求めますように。_e0188039_162663.jpg
そんな夜だった。


おわり。
by azusazusa_62 | 2010-08-27 01:08 | Diary